1. HOME
  2. お知らせ
  3. 和琉便り#1「和菓子」首里知念製菓 和菓子 四季彩🎏

和琉便り#1「和菓子」首里知念製菓 和菓子 四季彩🎏

新型コロナウィルスの影響が続くなか、少しでも明るい話題を届けたいと思います。

「笹桐庵」の「茶道」体験では、皆さんに和琉菓子をお召し上がりいただきます。

現在、協力提携して下さっているのが「首里知念製菓 和菓子 四季彩」(那覇市石嶺町)さんです。

https://www.plat-okinawa.jp/sp/shop/shikisai/

2020年で創業90年の歴史を誇る名店です。

    

三代目の知念秀和さんは「春夏秋冬」、季節に合わせた上質の和菓子を思いを込めて作っています。

5月5日はこどもの日「端午の節句」に向けて、

現在「柏餅(かしわもち)」、「鯉のぼり(こいのぼり)」そして「粽」を準備しています。

 

「最近は、新型コロナウィルスで茶道の通常のお稽古などもなく、和菓子も動いていない。

こんな事態は経験したことがないので、先行きはわからないが来る日に備え準備はしておきます。

1年に1回、初節句のお子さんもいるでしょうし、日本の文化として繋ぎ何とかお祝いできるよう努めたい。」

とお客様の思いに応える準備をしています。こいのぼりが風にそよぐ季節…

「和菓子 四季彩」の美味しい柏餅とともに、家族が笑顔で「こどもの日」を迎えられるよう願います。

「笹桐庵」スタッフ一同